信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

ブログ一覧 ブログお知らせ

  • 長野学習センター

    パン焼き教室を開催いたしました! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年06月29日  2:52 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    6/26.(水)、6/28(金)に、いつもお世話になっている先生のご自宅でパン焼き教室を実施していただきました。

     

    作ったパンは2種類。

    1種類目はノーマルな生地で焼き方(オーブンとフライパン)を変えて味や口腔感覚の違いを楽しみ、

    2種目はさつまいも・レーズン・チーズ・くるみを各々でカスタマイズして入れて焼くあみあみパンを作りました。

    自分が成形したパンが焼きあがった時の嬉しそうな生徒の顔に、こちらも笑顔になりました!

     

    そして、今回参加した生徒たちが連絡先を交換するほど仲良くなったことがなによりもうれしかったことになります。

    信州中央高等学院長野学習センターでは、今後もパン焼き教室のような生徒と生徒のつながりが持てるような活動やサポートをおこなっていきますので、楽しみにしていてください!

  • 長野学習センター

    中学生向けオープンキャンパス開催! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年06月08日  3:50 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    タイトル通り、中学生向けのオープンキャンパスを開催いたします!

     

    【日時】

    ①7/10(水)11:00~12:00

    ②7/12(金)11:00~12:00

    ※①か②のどちらかの日程でご参加ください。

    ※上記日程でご都合が悪い場合、個別に別日程での設定も可能です。

     

    【内容】

    ・通信制高校の仕組み

    ・信州中央高等学院のご説明

    ・校舎見学

    ・先輩との座談会 など

     

    【申し込み方法】

    ①お電話

    ②同サイト「相談・見学フォーム」にてご登録

    ※②の場合、「通信欄」にオープンキャンパス申込の旨と上記日程のどちらをご希望かをご記入ください。

     

    通信制高校を知る機会だけでなく実際に通学してくれている生徒の声を直に聞ける場になります。

    ぜひご参加くださいませ!

     

     

  • 長野学習センター

    小布施へ遠足に行ってきました! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年05月29日  3:06 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    5/24(金)、特別活動として小布施町へ遠足に行ってきました。

    長電に揺られながら途中で特急スノーモンキーに乗り換え小布施まで行き、小布施駅から小布施町内周遊シャトルバスの小布施ロマン号でまずは岩松院まで。

    天井にある葛飾北斎の描いた畳21枚分の鳳凰図の迫力に、生徒とともに圧倒されました。

    また、小林一茶が「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」と詠んだことで知られる蛙合戦の池もあり、実際にカエルだらけだったことから生徒もたくさん写真を撮っていました。

    昼食をとり、小布施ロマン号で次は北斎館へ。

    企画展の「北斎と感情」では喜劇・悲劇物語の挿絵が展示されており、その隣に書いてあった説明文が結構な人間模様で思い出に残っています。

    帰りの電車では疲れ切っている様子の生徒が多々おり、それほどまでに遠足を全力で楽しんでくれたようでなによりでした。

     

  • 長野学習センター

    新入生、ご入学おめでとう!! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年04月16日  2:12 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    4月16日(火)信州中央高等学院長野学習センターの入学式を挙行いたしました。

    今年度は5名の生徒が入学してくださり、校舎もより活気づいています!

    新入生代表の希望にあふれた挨拶、在校生のあたたかくも頼りがいのある歓迎の言葉にとても感動しました。

    これから楽しく、かついろいろな経験を積める高校生活にしていきましょう!

     

     

     

  • 長野学習センター

    長野県立美術館に行ってきました! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年03月20日  11:49 AM  by staff
    テーマ:お知らせブログ

    3/19(火)に、特別活動として長野県立美術館へ行ってきました。

    今年度は2回目となる美術館鑑賞でしたが、1回目も2回目も参加してくれた生徒、県立美術館に行くのが初めてだった生徒、美術館に行くこと自体が初めてだった生徒…など、様々な生徒が参加してくれました。

    美術館鑑賞後、生徒たちに「どうだった?」と聞くと「凄かった!」「あの作品がよくわからなかった」「日常とは違った空間で楽しかった」などの感想を教えてくれたことが印象的です。

    またぜひ行きましょう!

    長野県立美術館の皆様、ありがとうございました。

     

  • 長野学習センター

    卒業おめでとう! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年03月16日  10:18 AM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    3月13日(水)に諏訪学習センターの、

    3月14日(木)に長野学習センターの卒業式を挙行いたしました。

    卒業生たちが緊張した面持ちで卒業証書を受け取っている様を見て、とても感慨深い気持ちになりました。

    職員一同、卒業生たちが今後も自身の目標に向かって進んでいけることを願っております。

    これまでありがとう!

    これからも応援しています!

     

  • 長野学習センター

    お金を学ぼう 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年03月05日  3:16 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    2/28(水)、高校1.2年生対象のホームルームを開催いたしました。

    テーマは「お金」。

    身近にある大切なもののひとつ、「お金」を同学年の子とだけでなく異学年の子と学ぶとても貴重な時間でした。

    「投資で増えた分のお金はどこから来るのか…?」、そんな疑問がすっきりしたと感想をもらいました。

    計画的にお金を使うこと、お金を持つ際の大切なことなど、学んだことを今後に生かせるよう応援しています。

     

  • 長野学習センター

    庵野秀明展に行ってきました! 馬場【信州中央高等学院長野学習センター】

    2024年02月08日  12:48 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    2/6(火)に、長野県立美術館にて「庵野秀明展」を見学してきました。
     
    美術館サイトから抜粋↓———-
    総監督を務めた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が興行収入100億円を超える大ヒットとなった庵野秀明。
    本展は、アニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅し、創作活動の秘密に迫ります。
    庵野秀明の原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、
    独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットに至るまで多彩な制作資料を余すところなくご紹介します。
    ——————————-
     
    エヴァンゲリオン好きな高2男女が喜んで見ていただけでなく、校舎長である幾川先生もバシャバシャ写真を撮るほどとてもうれしそうにしていました。なによりです。
     
    また、次の特別活動として「スキースノボ教室」も予定しているので、参加予定の皆さん楽しみましょう。
     

  • 長野学習センター

    スクーリング、頑張りました!! 馬場【長野学習センター】

    2023年12月15日  3:56 PM  by staff
    テーマ:お知らせブログ

    12/1~12/8のうち5日間、大原学園様をお借りしてスクーリングをおこないました。
     
    同じ学年の子たちと同じ場所で同じことをおこなうこと、いつもの校舎ではなく別会場に足を運ばなければならないという不安を抱えながらも、参加してくれました!
     
    参加してくれたことだけですごいのに、それだけでなく新しい友だちを作ることができたことなど、生徒たちの成長をとても感じられて感慨深かったです。
     
    生徒がこの先避けて通れない困難があった時、
    「あの時自分はこんなことができたんだから今回も乗り越えられるはず…!」
    なんて思える体験を作れるよう、勉強だけではない精神的なサポートを引き続き頑張ります。
     
     
     

  • 長野学習センター

    りんご収穫ボランティアに行ってきました  幾川【長野】

    2023年12月15日  12:08 PM  by staff
    テーマ:ブログ

    毎年恒例のりんごの収穫ボランティアに行ってきました。

    天気が悪く、予定日の朝に激しい雨が降り、急遽日程を変更するなど

    農園の方も生徒の皆さんも大変でしたが、実施できて良かったです。

    今年は霜の影響で不作の上、鳥が多く実を食べてしまう鳥害が重なり、

    収穫量がとても少なくなってしまったそうです。

    一生懸命育てても自然の影響を受けてしまう農家の皆さんのご苦労には

    いつも頭が下がります。

    今回は初めて参加する生徒も多く、最初はおっかなびっくり手を伸ばしていましたが

    しばらくすると大分慣れた様子で楽しそうに収穫していました。

    ご協力いただいた塚田農園様には本当にありがとうございました。

    最後においしいリンゴを1個ずついただきました。

    塚田農園様のHPには台風19号の被害からの復興の様子も載っていますので

    ぜひご覧ください。

     

1 / 512345
いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP