信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

ブログ一覧 ブログお知らせ

  • 長野学習センター

    卒業おめでとう! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年03月16日  10:18 AM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    3月13日(水)に諏訪学習センターの、

    3月14日(木)に長野学習センターの卒業式を挙行いたしました。

    卒業生たちが緊張した面持ちで卒業証書を受け取っている様を見て、とても感慨深い気持ちになりました。

    職員一同、卒業生たちが今後も自身の目標に向かって進んでいけることを願っております。

    これまでありがとう!

    これからも応援しています!

     

  • 長野学習センター

    お金を学ぼう 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

    2024年03月05日  3:16 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    2/28(水)、高校1.2年生対象のホームルームを開催いたしました。

    テーマは「お金」。

    身近にある大切なもののひとつ、「お金」を同学年の子とだけでなく異学年の子と学ぶとても貴重な時間でした。

    「投資で増えた分のお金はどこから来るのか…?」、そんな疑問がすっきりしたと感想をもらいました。

    計画的にお金を使うこと、お金を持つ際の大切なことなど、学んだことを今後に生かせるよう応援しています。

     

  • 長野学習センター

    庵野秀明展に行ってきました! 馬場【信州中央高等学院長野学習センター】

    2024年02月08日  12:48 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    2/6(火)に、長野県立美術館にて「庵野秀明展」を見学してきました。
     
    美術館サイトから抜粋↓———-
    総監督を務めた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が興行収入100億円を超える大ヒットとなった庵野秀明。
    本展は、アニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅し、創作活動の秘密に迫ります。
    庵野秀明の原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、
    独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットに至るまで多彩な制作資料を余すところなくご紹介します。
    ——————————-
     
    エヴァンゲリオン好きな高2男女が喜んで見ていただけでなく、校舎長である幾川先生もバシャバシャ写真を撮るほどとてもうれしそうにしていました。なによりです。
     
    また、次の特別活動として「スキースノボ教室」も予定しているので、参加予定の皆さん楽しみましょう。
     

  • 長野学習センター

    スクーリング、頑張りました!! 馬場【長野学習センター】

    2023年12月15日  3:56 PM  by staff
    テーマ:お知らせブログ

    12/1~12/8のうち5日間、大原学園様をお借りしてスクーリングをおこないました。
     
    同じ学年の子たちと同じ場所で同じことをおこなうこと、いつもの校舎ではなく別会場に足を運ばなければならないという不安を抱えながらも、参加してくれました!
     
    参加してくれたことだけですごいのに、それだけでなく新しい友だちを作ることができたことなど、生徒たちの成長をとても感じられて感慨深かったです。
     
    生徒がこの先避けて通れない困難があった時、
    「あの時自分はこんなことができたんだから今回も乗り越えられるはず…!」
    なんて思える体験を作れるよう、勉強だけではない精神的なサポートを引き続き頑張ります。
     
     
     

  • 長野学習センター

    りんご収穫ボランティアに行ってきました  幾川【長野】

    2023年12月15日  12:08 PM  by staff
    テーマ:ブログ

    毎年恒例のりんごの収穫ボランティアに行ってきました。

    天気が悪く、予定日の朝に激しい雨が降り、急遽日程を変更するなど

    農園の方も生徒の皆さんも大変でしたが、実施できて良かったです。

    今年は霜の影響で不作の上、鳥が多く実を食べてしまう鳥害が重なり、

    収穫量がとても少なくなってしまったそうです。

    一生懸命育てても自然の影響を受けてしまう農家の皆さんのご苦労には

    いつも頭が下がります。

    今回は初めて参加する生徒も多く、最初はおっかなびっくり手を伸ばしていましたが

    しばらくすると大分慣れた様子で楽しそうに収穫していました。

    ご協力いただいた塚田農園様には本当にありがとうございました。

    最後においしいリンゴを1個ずついただきました。

    塚田農園様のHPには台風19号の被害からの復興の様子も載っていますので

    ぜひご覧ください。

     

  • 運動の秋!テニスレクをおこないました! 馬場 【信州中央高等学院長野学習センター】

    2023年10月25日  11:10 AM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    10/18(水)に、「秋だしからだをうごかそう!」ということで体育レク(テニス)を特別活動としておこなってきました。
     
     
    経験者は参加者12名中3名。
    経験者の動きをまねながら未経験者も楽しそうにラケットを振っていたこと、異なる学年同士で交流できたことが特によかったです。
     
    秋晴れの中、参加者全員がテニスを満喫できた一日になりました!
     

  • 長野学習センター

    トマトの収穫ボランティアに行ってきました 幾川【長野】

    2023年10月03日  4:10 PM  by staff
    テーマ:ブログ

    9/29に、1年生の皆さんとトマトの収穫ボランティアに行ってきました。

    ご協力いただいたのは須坂市にある「信州おかむら農園」様。

     

    とても大きく近代的なつくりのハウスの中にトマトの苗が数千本並ぶ様は圧巻です。

    トマトの収穫をお手伝いするということで長靴を履いていったのですが、

    ハウス内は専用のシートで覆われていてスリッパで作業ができます(お借りしました)。

    最新の農業施設はこんなにきれいなんですね。

    収穫と袋詰めを2時間ほどお手伝いさせていただきました。

    農園のご主人は元々会社勤めでしたが、一念発起してこちらの農園を継がれたとのこと。

    左:岡村さん 右:幾川

    生徒の皆さんに農業に触れて欲しくて企画しましたが、

    ご主人の話を聞いて「キャリア」についても考える良い機会になったようです。

    作業後は採りたてのトマトをいただきました。

    とてもおいしくて生徒のみなさんもお代わりをしていました。

    ありがとうございました!

    生徒の皆さんもお疲れ様。

  • 長野学習センター

    心と体の健康とは? 馬場 【信州中央高等学院長野学習センター】

    2023年09月30日  2:15 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    9/13(水)に高1生対象の、9/27(水)に高2生対象のホームルームを開催しました。

    今回のホームルームでは「心と体の健康について」みんなと学びました。

    健康と一口に言っても何をもって健康とするのか、自分自身が健康なのか、健康を保つには何をどうすべきなのかといった、多岐にわたる内容で健康について考えたのですが、改めて健康を考えることが生徒にとっては新鮮だったようです。

    「心の健康が保てなくなりそうなときには〇〇をしよう」などの各生徒ならではの対処法を考えることができたので、今後にぜひ生かしていってほしいなと思います。

     

  • 長野学習センター

    デイキャンプ開催! 馬場【信州中央高等学院】

    2023年08月04日  12:25 PM  by staff
    テーマ:ブログお知らせ

    昨日8/3(木)に、長野市青少年錬成センターにてデイキャンプをおこなってきました。

     

    参加生徒は高1.2.3生合わせて10人。

    標高が300mほど通常よりも高く、かつバーベキュー会場も日陰だったため、比較的暑さを感じずバーベキューができました。

    ひたすら豚肉・牛肉・鶏肉・キャベツ・玉ねぎを焼いては食べ焼いては食べ…

    マシュマロ焼き・キノコのアヒージョ・白玉を作ってフルーツポンチやみたらし白玉として食べ…

    とにかく参加者全員が満腹になったバーベキューでした。

     

    マッチを擦る、火を熾すという経験は生徒たちにとって貴重だったと思います。

    また、働いている人をうちわであおぐ、飲み物をみんなに行き届くよう分ける、食べ終わった食器を洗う、「何かやることありますか?」と聞いてくれるなど、

    「全員が楽しめるよう率先して動く」生徒たちで、講師・社員ともに感心した一日でした!

     

     

  • 長野学習センター

    ホームルームをおこないました! 馬場【信州中央高等学院長野学習センター】

    2023年07月26日  11:17 AM  by staff
    テーマ:お知らせブログ

    7/12(水)に高2生対象の、7/19(水)に高1生対象のホームルームをおこないました。

    昨今話題のネットリテラシー「ネットを利用する際の気を付けるべきこと」について学びつつ、同学年との交流の場を兼ねた催し物でした。

    「情報を発信する際は正確な情報か、モラルに反していないか、個人を特定されるような内容になっていないかなどに気を付けて発信する」などといった感想を伝えてくれました。

    生徒かしっかり自分自身で身を守りつつ、ネットを楽しく利用することができたらと思います。

    また、いつもは各自で登校日時を決めるため、生徒たちにとって同学年との交流を深められる場となったようで何よりです!

     

1 / 41234
いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP