信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センターブログ&お知らせStaff Blog

小布施へ遠足に行ってきました! 【信州中央高等学院長野学習センター】馬場

2024年05月29日  3:06 PM  by staff
テーマ:お知らせブログ

5/24(金)、特別活動として小布施町へ遠足に行ってきました。

長電に揺られながら途中で特急スノーモンキーに乗り換え小布施まで行き、小布施駅から小布施町内周遊シャトルバスの小布施ロマン号でまずは岩松院まで。

天井にある葛飾北斎の描いた畳21枚分の鳳凰図の迫力に、生徒とともに圧倒されました。

また、小林一茶が「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」と詠んだことで知られる蛙合戦の池もあり、実際にカエルだらけだったことから生徒もたくさん写真を撮っていました。

昼食をとり、小布施ロマン号で次は北斎館へ。

企画展の「北斎と感情」では喜劇・悲劇物語の挿絵が展示されており、その隣に書いてあった説明文が結構な人間模様で思い出に残っています。

帰りの電車では疲れ切っている様子の生徒が多々おり、それほどまでに遠足を全力で楽しんでくれたようでなによりでした。

 

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP