信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センターブログ&お知らせStaff Blog

トマトの収穫ボランティアに行ってきました 幾川【長野】

2023年10月03日  4:10 PM  by staff
テーマ:ブログ

9/29に、1年生の皆さんとトマトの収穫ボランティアに行ってきました。

ご協力いただいたのは須坂市にある「信州おかむら農園」様。

 

とても大きく近代的なつくりのハウスの中にトマトの苗が数千本並ぶ様は圧巻です。

トマトの収穫をお手伝いするということで長靴を履いていったのですが、

ハウス内は専用のシートで覆われていてスリッパで作業ができます(お借りしました)。

最新の農業施設はこんなにきれいなんですね。

収穫と袋詰めを2時間ほどお手伝いさせていただきました。

農園のご主人は元々会社勤めでしたが、一念発起してこちらの農園を継がれたとのこと。

左:岡村さん 右:幾川

生徒の皆さんに農業に触れて欲しくて企画しましたが、

ご主人の話を聞いて「キャリア」についても考える良い機会になったようです。

作業後は採りたてのトマトをいただきました。

とてもおいしくて生徒のみなさんもお代わりをしていました。

ありがとうございました!

生徒の皆さんもお疲れ様。

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP