長野学習センター諏訪学習センターブログ&お知らせStaff Blog
長野県立美術館に行って来ました 幾川【長野】
2021年10月07日 10:35 AM by staff
テーマ:ブログ
今週は秋晴れのとても気持ち いい天気の中、
特別活動で新装の長野県立美術館に行って来ました。
長野に赴任してきてすぐに「信濃美術館に行こう!」と思っていたら
改築中で行くことができず、2年越しの思いがやっと叶いました。
とても近代的で立派な建物。
随所に様々な視覚効果が施されています。
11月3日まで「森と水と生きる」というテーマで特別展示がされています。
クロード・モネ、アンリ・ルソー、岡本太郎など、世界的に有名な画家の作品もありとても楽しみにしていました。
印象に残ったのは…
★クロード・モネ『睡蓮』
印象派は好きで以前からよく画集やネットで見ていました。
実物が見られる日がくるとは!
ちなみに2年生の人は去年の現代文の授業で美術論が出てきたときに
写真を見せたのですが、覚えていたかな?
★アンリ・ルソー『エデンの園のエヴァ』
子どものころルソーやシャガールの絵を見て「不思議な絵だなあ」と思っていました。
★展示室いっぱいの大きな三頭の鯨。
★東山魁夷『夕明かり』
「白馬の森」など素晴らしい代表作が並ぶ中、今回はこの絵の、川面の淡い桃色がなぜか心に響きました。写真はショップでお土産に買ってきたポストカードです。
★東山魁夷『コンコルド広場の椅子』
詩と絵の連作です。
こういう作品があることは今まで知らず、東山魁夷の新たな一面を知ることができました。
その他にもまだまだ印象に残った作品がたくさんあり、
2時間ではとても足りませんでした。
いつかまたゆっくり来たいと思います。
通路から見える池も見事。
帰る時間に「霧の彫刻」という作品の展示が開始されました。
本来は上から見下ろして鑑賞するのですが、ちょうど帰ろうとしていたときに霧の噴射を浴びて、鑑賞ではなく体験になりました。
お土産に買った東山魁夷館所蔵作品選。
装丁もとても素敵です。
校舎に置いてあるのでぜひ手に取って見て下さい。
身近にこんなに素晴らしい美術館があるのは本当に嬉しいことですね。
高校生以下は無料ですので、今日行けなかった皆さんもぜひ一度訪れてみてください!