信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センターブログ&お知らせStaff Blog

りんご収穫のボランティアに行って来ました 幾川【長野】

2022年12月02日  6:17 PM  by staff
テーマ:ブログ

12月に入って一気に気温が低くなりましたね。

そんな中、昨日は恒例の「りんご収穫ボランティア」に行って来ました。

2019年の台風19号で被災された長沼地区の塚田農園さんに毎年この時期お手伝いにいっています。

 

 

天気予報は曇りでしたが、作業を始めると陽が差し始め、きれいな青空が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごの収穫は初めて、という生徒さんも多く、最初はおっかなびっくりでしたが

楽しく収穫ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お手伝いした畑はちょうど千曲川の堤防が決壊した近くで、堤防の工事がまだ行われていました。

事前に台風の被害について調べ学習をし、塚田農園のご主人にも貴重なお話を聞くことができました。

生徒の皆さんも災害の怖さを知り、何事もないあたり前の日常生活の大切さを感じたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業が終わったらおいしいりんごをその場で丸かじり!

「今年は出来がいまいち」とのことでしたが、香り高くジューシーなりんごをいただきました。

皆さんお疲れ様でした!

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP