信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センターブログ&お知らせStaff Blog

特別活動「パン焼き教室」を実施しました 幾川【長野学習SC】

2021年06月11日  4:12 PM  by staff
テーマ:ブログ

今週は暑い日が続きますね。

パンの酵母も元気になっているみたいです。

今日は講師のY先生のご自宅で「パン焼き教室」を実施しました。

天然酵母から自家製でつくっているそうで、

酵母のつくり方や発酵の仕組みまで教えていただきました。

 

 

今日は全粒粉を加えたプレーンなものとメロンパン、好きな具材を混ぜた編み編みパン

の3種類をつくりました。

手でこねる作業で皆大苦戦(私も)。

でも徐々に慣れてくると柔らかいパン生地の感触が気持ちよく

「あー、これクセになりそう」

と皆とても楽しそうにこねていました。

 

 

 

 

 

 

美味しそうに焼きあがりました!

以前はその場でできたてを食べていたそうですが、

コロナ禍の中なので持ち帰って食べてもらいました。

持ち帰ってさっそく食べた生徒さんから

「今まで食べたパンの中で一番美味しかった!」

とメールが。

自分で作った焼きたてのパンですからね。

これからの人生の中のどこかで

「あの時おいしかったなー、よし、自分でもパンつくってみよう!」

と思ってくれれば嬉しいですね。

 

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP