信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センターブログ&お知らせStaff Blog

北斎館・岩松院・雁田城址見学に行ってきました 【長野学習センター 幾川】

2021年05月19日  1:46 PM  by staff
テーマ:ブログ

GWが明けて一気に暖かくなりましたね。

さて、先週は特別活動で北斎館・岩松院、雁田城址見学に行って来ました。

小布施駅から北斎館までの街並みはとても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北斎館ではちょうど「旅する浮世絵」という特設展示がされていました。

80歳を超えてなお日本中を旅し素晴らしい作品を残し続けた北斎。    偉大な人生の先達です。

 

 

 

 

 

 

岩松院では北斎晩年の作品「八方にらみ鳳凰」について詳しい説明をお聞きすることができました。

その名の通りどこにいてもこちらをにらんでいるように見えます。

(残念ながら撮影禁止)

 

 

 

 

 

「やせ蛙負けるな一茶これにあり」

一茶が句をよんだという池。最近はカエルも少なくなったとご住職が寂しそうに話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩松院の西の山道を登ると雁田城址。

鳥の声が聞こえ春風が通り抜ける、とても気持ちのいいひと時でした。

小城でお昼を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

岩松院からの帰り道に句碑が幾つかならんでいますが、中に何とガンダムの句が!!!!

これについて語り始めると長くなりそうなのでやめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってから報告書を書きました。

今日見て来た様々なものを思い出しながら、話にも花が咲いてとても楽しそうでした。

皆さんおつかれさま!

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP