信州中央高等学院

信州中央高等学院は通信制高校・大学受験のサポート校です

長野学習センター諏訪学習センターブログ&お知らせStaff Blog

職場見学が始まりました 幾川【長野・諏訪】

2020年08月19日  4:54 PM  by staff
テーマ:ブログ

毎日暑いですね。

さて、3年生はいよいよ就職活動の山場、職場見学の時期になりました。

今年は例年と比べ応募開始が1ヶ月ずれているため

職場見学もお盆明けから始めました。

対象の生徒の皆さんには個別にお話ししていますが注意点をいくつか。

 

①職場見学の場所がどこか

求人票には事業所の住所・就業場所の住所が載っていますが、

どちらで見学を行うかは企業により異なります(面接のときも同様)。

基本的には進路担当の先生が企業と見学日時の相談をする際に確認してお伝えしますが、

それをメモしておかないと後で忘れたときに分からなくなってしまいます。

 

②当日の行き方

場所によっては公共交通機関がなく、保護者に車で送ってもらったりする必要があります。

必ず事前に地図で調べておきましょう。

そう言えば去年諏訪で約8kmの道のりを自転車で行った男の子がいました。

体力には自信がある生徒だったのですが、雨が降ったら難しいですしね。

 

③制服またはスーツ着用

→身だしなみはプリントで再確認

 

④基本のマナーを確認

→プリントで確認

心配な人は学校で練習の機会を設けますので相談してください。

 

⑤事前に企業のHPなどを見ておき、聞きたいことを考えておく

面接ではないので直接評価されることはないですが、しっかり準備して

一生懸命前向きに臨むことは本番に必ず生きてきます。

 

 

初めて行く場所は緊張するかもしれませんね。皆さんも校舎に初めて来たときは緊張したと思います。

それも良い経験です。

 

 

 

 

 

 

何か不安なことや疑問点が出てきたらいつでも先生たちに相談してくださいね。

筆記試験がある人はその準備も引き続きがんばりましょう。(;´д`)

 

 

いずみ塾

校舎一覧school guidance

諏訪・長野の各エリアで高校卒業を応援

校舎一覧を見る

PAGE TOP